2015/05/24

3時間だけのデイキャンプ (青根キャンプ場 #1)

先週、道志の森キャンプ場にてムササビウイングを初めて張った。


なんとなく、雰囲気のみで、
ここらへんかなあという位置にペグを打ち、
一応張ることはできたのだが、
もっと短時間で上手く張ることはできないものかなと思っていた。

そうしたら、公式の「かんたん設営ガイド」というページを発見した。
ふむ、これは確かに簡単そうだ。

試してみたい。
キャンプに行きたい。

こうして我々は今週もキャンプに行くことになったのである。
しかも、また道志に。

今回は青根キャンプ場でデイキャンプ。
道志エリアとしては、椿荘、道志の森に続き、3ヶ所目だ。



家から1時間くらいで着くはずだったが、
ひどい事故渋滞にはまり、到着したのは2時頃。
デイキャンプのチェックアウトは5時だから、3時間しかいられない。

受付を済ませ、オートキャンプ場のエリアへと進む。
川を渡って辿り着いた場所は、受付と川を挟んで向かい合ったエリア。

混んでいるというほどではないが、
程よく埋まっていた。

ここでいいのかな?

これまで人様のブログで拝見していた青根キャンプ場となんとなく違うような気がして、
もう一度受付に戻り、マップを確認する。



よく分からないが、とにかく川を渡って突き進んだ先のようだ。
元の道を戻り、再び先程の川沿いのエリアに辿り着いた。

うむ、ここでいいだろう。

写真を撮ろうとデジカメの電源を入れたら、
「電池残量がありません」
という文字が画面に浮かび上がり、
そしてすぐ消えた。

悲しい。いや、悲しんでいる時間はない。
今日はアイフォーンのカメラでいこう。
急いで設営だ。

かんたん設営ガイド」の通り、
まずタープを地面に広げ
(前回はこれがちょっと嫌だった。買ったばかりだったから。地面が湿っていたし)、
正面、後方のロープはポールの1.5倍の長さ、
左右のロープは自在が中央に来る長さのところでペグ打ち。
あとはポールを立たせて、軽く自在で微調整するだけ。

なんて簡単なんだ!



前回はポールの長さを前240cm、後ろ180cmにしたけど、
よりムササビ感を出したいということで、
今回は前240cm、後ろ120cmにしてみた。
このタープは高低差があった方がいいと思う。見た目が。

もうおやつの時間だというのに、
まだ昼食を食べていない我々。

焚き火をしながら昼食の準備。





のどかだなあ。

七輪で牛肉を焼く。
前回は家で留守番をしてもらったが、
今回は活躍してもらう。


そして焼いた肉をタレにつけ、
ちびパンの焼きビビンバの上に乗せて完成。


3時半、昼食。
いただきます。

空は曇天模様だったけど、
山に囲まれて焚き火の煙の中で食べるご飯はおいしかった。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  

7 件のコメント:

  1. トラヴィス2015/05/24 14:31

    はじめまして。
    ブログを見ながら色々と参考にされていただいてます!
    自分も「カンブリア宮殿」を見てキャンプに興味をもちました!
    とりあえずコールマンの「ウインズライトドーム/270Ⅱ」を買ってテンションを上げたのですが
    なかなかお金もかかるので道具が揃いません^^;
    とりあえず最初はレンタルでもいいのでキャンプに行くことから実行したいと思います!
    これからも楽しく拝見させていただきますね~^^ノ
    ちなみにうちの愛車は「N-ONE(白)」です笑

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントありがとうございます。
      お金かかりますよね。
      我々は最初のキャンプは全部レンタルでした。車さえも。
      レンタルでも全く問題なく楽しめましたよ〜。

      削除
  2. はじめまして。
    初めてコメントさせていただきます。
    私も、キャンプにはまって2年程で、少しづつ道具を揃えている段階です。
    ブログを拝見させていただいて、参考にさせていただいてます。
    そこで、一つ気になるアイテムが写真に載っていたので教えていただければ幸いです。
    無印の収納BOXを乗せている、木製の折り畳みのラックは自作でしょうか?
    私も、同じ大きさの無印のBOXをキャンプ用で使っていて、
    コーナンラックだと収納BOXに対してサイズが小さい気がして購入に至っていません。
    写真を見た感じ、丁度良さそうなのでとても気になっています。
    もし差支えがなければ購入先など教えてください(><)

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      差し支えなんてとんでもないです。
      これ、コーナンラックです。
      4段のものを買って、2段・2段に分けました。
      無印のボックスを乗せると少しはみ出ますが、わりと安定感ありましたよ。

      削除
  3. お返事ありがとうございますm(__)m
    早速コーナンラック購入して、次回キャンプに持って行ってみます!!
    これからも楽しくブログ読ませて頂きます~☆

    返信削除
  4. はじめまして😃
    ムササビカッコいいですね。
    僕も欲しくなっちゃいました❗
    来週末に道志の山伏オートキャンプ場に行きます。
    車は赤黒ハスラーです😃

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      赤黒ハスラーですか!
      ハスラーでキャンプされている方、結構いらっしゃるようなんですが、
      キャンプ場でお見かけしたことってまだないですねえ。
      お互い意識してしまいそうですね(笑)。

      削除